よくある質問
オプション・その他
- パネルの素材・立体感を凝りたい
当店でご用意しているパネルは紙ベースのパネルになります。
別途費用がかかりますが、透明や立体パネルなどご希望の方はお気軽にご相談下さい。- 連名パネルを別で作成したい
別途作成可能です。また連名パネルデザインも送状パネルと合わせて無料でおつくりします。
パネル代が別途料金に加算されます。デザイン費は含まれておりません。- 送状パネルのデザインは無料ですか?
はい、無料でおつくりします。
簡易的なものになりますが、ご要望のイメージやフラスタのデザインと馴染むようなデザインを作成いたします。修正は1回まで承ります。- パネルの追加やサイズアップって?
フラスタのベースメニューには「A4サイズの送状パネル」が1枚セットになっています。
送状パネルとは別に連盟パネルを追加したい場合や、A4⇒A3に大きくサイズアップしたい場合、パネルの実費費用で承ります。
※送状や連名パネルのデザインも無料で行っており、追加料金はかかりません。
また同じくイラストパネルも同様にサイズアップや追加も承ります。
デザインについて
- 推し花・概念アートフラワーってなんですか?
布や紙などを使用し、1点1点デザイナーが制作するアートフラワーです。(ジャイアントフラワー、ペーパーフラワーなどが近いイメージです)
推し様の画像やイベントコンセプトやビジュアルなどの情報を共有頂き、ご注文者様のご希望を加えたデザインでお作りいたします。
グラデーションカラーにしたり、衣装の一部の柄などをを反映したものが人気です。- できないデザインってありますか?
公序良俗に反するものや、公式レギュレーションに違反する(電池やバッテリーを使用したデザイン、サイズ規定など)デザインはお受けできませんので、予めご了承ください。
- フラスタのパネルや小物をもらえますか?
フラスタに使用したイラストパネルや小物はお持ち帰りや、後日ご郵送でのお渡しは承れませんので、予めご了承ください。
※特に「終演後の現地でお客様によるフラスタから直接の回収」は多くのイベントのレギュレーションで禁止されております。ご注意ください。- イラスト・写真のデータ持ち込みはできますか?
イラストや写真のデータをお送りいただければ、こちらでパネル加工をいたします。
ただし、肖像権(写真の場合は必ず公式やご本人様に確認をお取りください)については必ずレギュレーションをご確認ください。
トラブルにつきましては一切の責任を負いかねます。
また、データのサイズにもご留意頂き、印刷に対応できる300dpi以上のデータをお送りください。
ラインで送信すると画質が下がる可能性がありますので、転送URL(ドライブ、ドロップボックス、ギガファイル)などをご利用ください。- イラスト無料サービスって?
イラスト無料サービスは「イラストパネルをフラスタに設置したいけれども、絵が描けない」、「絵師の知り合いがいない」などでお悩みの方へ向けたサービスです。
当店のデザイナーがフラスタの世界観に合わせたイラストをファンアートとしてお描きします。※イラスト自体の譲渡はできません。フラスタでのみのご使用となります。
また、絵のクオリティは参考サンプルをご覧いただいてご判断ください。修正リテイクは1回のみお受けしております。
あくまで無料サービスのことをご理解の程、よろしくお願いいたします。- パネルを使いたい場合の用意はどうなりますか?
パネルの作成や発注は当店で行います。
- デザインお任せってできますか?デザイン費用かかりますか?
デザインお任せ大歓迎です!当店のデザイナーがお客様からヒアリングした推し様のイメージや推シドコロからデザインをご提案いたします。
ご予算別に2パターンほどデザイン案をご提案することが多いです。デザイン費用はスタンド制作費用に含まれておりますので、別途料金はかかりません。- どこまでオーダーやアレンジできますか?
フラスタメニューのデザインはあくまでベースですので、できる限りお客様のご要望に合わせたデザインを作成いたします。お気軽にご相談ください。
デザイン画のお持ち込み、またはデザインのお任せどちらも喜んで対応させていただきます。- 手持ちの小物やグッズの持ち込みは可能ですか?
フラスタに加えたいお手持ちのグッズや小物などは、安全の保障ができないためお受け取り・ご使用できません。ご了承ください。
- 小物を追加したいです
小物を追加したい場合、当店で購入可能な場合には対応いたします。
販売URL(Amazonや楽天通販など)をご指定いただくか、お送りください。別途で購入品の実費が会計に追加されます。- リテイクや修正はできますか?
大きなリテイクについては、フラスタ全体のラフデザインは3回まで、イラスト・パネル類は1回まで修正可能です。
ただし、微調整ややむを得ない変更(追加レギュレーションによるものなど)についてはこの限りではありません。- 生花は注文できますか?
当店では生花(生のお花)・ドライフラワー・プリザーブドフラワーの取り扱いはございません。オプションでの追加もできません。
枯れないアートフラワー(ペーパーフラワー)や造花・アーティシャルフラワーはご用意が可能ですので、お気軽にご相談ください。
フラスタについての疑問
- 大きなサイズをおくりたい!
大きなサイズのフラスタや、連結フラスタ、フォトスポットをご希望のお客様は必ず公式や事務所の了承を得てからご注文下さい。
了承のないご注文はお受けできませんのでご注意ください。- 一般的なフラスタのサイズって?
フラワースタンドやスタンド花の一般的なサイズは、一般的には次のようなものですが、イベントや用途によって異なる場合があります。
- 高さ:180cm以下
- 底辺(スタンド足部分):40cm×40cm以下
※当店では上記をベースサイズとして設定しております。
これらのサイズは一般的な参考値であり、実際のフラワースタンドやスタンド花のサイズはイベントの規模や会場の設備に合わせて調整されることがあります。
ご注文の際には必ず詳細をご確認下さい。- 公式レギュレーションとはなんですか?
公式レギュレーションは、スタンド花・フラワースタンド(フラスタ)の制作や使用に関するルールや規定のことです。
イベント特設ページの「祝花に関するご案内」や「注意事項」などの項目に掲示されている場合が多いです。ない場合は必ず公式にお問い合わせ下さい。
イベントや公演によっては、スタンド花・フラスタを受け付けていない場合があります。注文前に必ずご確認下さい。一般的に、公式レギュレーションには以下のような内容が含まれることがあります。
- サイズや重量の制限:イベント会場や設置場所における制約に応じて、フラスタのサイズや重量に制限が設けられることがあります。
- 着日時指定・回収指定・送付先:イベントや公演によって、設置と回収の日時が指定されていることが多いです。なお当店での注文は「設置日」でお問い合わせ下さい。
- 祝花の掲示について:順不同での設置や展示を取り下げ等の条件が設けられることがあります。
- その他禁止事項:イベントや公演によって、禁止事項などが設けられることがあります。
公式レギュレーションは主催者や会場の方針によって異なる場合がありますので、注文前に必ずご確認下さい。
- 初めてフラスタを注文するので不安です
初めてのフラスタ注文、どうぞ安心してください。
当店ではお客様の満足度を最優先に考え、丁寧にサポートさせていただきます。
デザインの相談から設置まで、スタッフが親身になってお手伝いいたしますので、どんな些細な疑問やご要望でも遠慮なくお申し付けください。
また、何かご不明点やご心配がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。ご利用を心よりお待ちしております。
支払い・配送について
- 領収書はもらえますか?
電子領収書を入金後に公式ラインからお送りいたします。保存期限にご注意ください。
- キャンセル料はかかりますか?
お客様のご都合によるキャンセル・返品・交換はお受けしておりません。
ただし、やむを得ない事情(社会情勢や荒天など)に関するキャンセル詳細はお問い合わせください。社会情勢や荒天によるイベント中止などの不測の事態により、お客様がフラワースタンドをお送りできない場合は、特例としてキャンセルを申し受けます。
詳細については以下をご覧ください。詳細はこちら:特定商取引法に基づく表記
【特例措置は以下の条件に該当する場合に限ります】
・ご利用日に荒天や社会情勢などの不測の事態が発生し、イベントが公式に中止された場合。
【7日前】キャンセル料20% 【2日前】キャンセル料50%。
・配送予定地へのアクセスが不可能な状況になった場合(交通機関の運休、道路封鎖など)。
【前日まで】キャンセル料10%。
※キャンセル料は、商品の製作や準備の段階において発生したコストを一部カバーする目的で設定されています。- 分割支払いは可能ですか?
原則として分割払いは受け付けておりません。
10万円以上の大型装飾などの注文に関しては、一度ご相談ください。- 支払い・入金はいつまでですか?
支払い・入金は事前決済のみを承ります。
通常は決済URLをお送りしてから3日以内、または設置日の1週間前までにお支払いいただくようお願いしております。
期限内にお支払いが確認できない場合はキャンセル扱いとなり、キャンセル料が発生する場合もございますので予めご了承ください。- 支払い方法は何がありますか?
デザイン確定後に決済URLをお送りし、ウェブ上でクレジットカード決済が可能です。スマートフォンからもお支払いいただけます。
使用サービスは三井住友カードと業務提携している「SQUARE」です。詳細はこちら:SQUARE
ご希望の場合は銀行振込(楽天銀行)も対応可能ですので、ご相談ください。- 回収費はかかりますか?
回収設置が同日の場合はかかりませんが、回収指定日が別日・かつ遠方の場合、別途必要となる場合がございます。
- 配送料はいくらですか?
都内23区内のフラワースタンド配送料は一律3,000円。
23区外および都内近郊(50キロ圏内)は一律5,000円となっております。
また、10万円以上のご注文については送料・回収無料とさせていただいております。
注文について
- 見積だけってできますか?
ご希望の条件を公式ラインにてお知らせいただければ、文字ベースの見積もりが可能です。
ただし、「デザイン作成のみ」や「修正作成後のキャンセル」はご遠慮いただいております。
※以前デザインラフを何点か作成した後、そちらを他社様に持ち込まれた方がおられましたので上記と設定させて頂きました。ご容赦ください。- サプライズにしたいのでSNSに載せてほしくない
SNSへの掲載に関してご希望があれば、事前にお知らせ下さい。
基本的には公演時間以降(お客様が見れる時間)に掲載いたしております。- 完成写真はもらえますか?
お写真は現地会場に設置後、公式ラインからお送りいたします。
※会場によっては写真が撮れない場合もございます。その際は設置前のお写真をお送りいたします。- 複数基(フラスタを同時に何個か)注文できますか?
同イベント会場であれば一度に複数基もご注文が可能です。
サイズやデザインによりますのでお気軽にご相談ください。
連結デザインも作成可能です。※要レギュレーション遵守- 問い合わせはどうしたらいいですか?
お問い合わせは公式ラインでお受けしております。直接メッセージをお送り下さい。
- 注文希望日が予約カレンダーにない場合は?
土日祝で予約カレンダーに表示のない日は、恐れ入りますがすでに予約枠が埋まっている状態です。
平日はカレンダーに表示がございませんので、直接ラインのトークでメッセージ(○日は注文可能か?等)をお送りください。
※金曜設置⇒日曜回収のイベントも多く、金曜設置は承っております。- 何日前まで注文できますか?
ご注文は設置・納品日の2週間前までお受けしておりますが、時期によっては確約ができません。できるだけ早めにご相談ください。
- 予約・注文は何日前からできますか?
ご予約・ご注文は3ヵ月先まで承ります。毎月1日に1か月分がまとめて予約カレンダーに追加されます。